
麻日誌

日々のこと、趣味のこと、好きなモノ

宝物

 

昨年のGW、私達ははるばる、古書店と登山用品店の町、神保町を訪れました。

 

この町の一角で、あるイベントが行われていたのです。

 

f:id:iwtbaff1127:20170207231443j:image

 

 マナスル登頂60周年記念イベント。

 

ヒマラヤ山脈に属し、標高8163m、世界で8番目に高い山、マナスル

その山の頂を最初に踏んだのは今西隊員、日本人です。

 

1956年5月9日のことだそうな。

 

歴史に刻まれた日から60年、ダイヤモンドデーとしてお祝いするのが今回のイベントでした。

 

そこで中心となっていた方が竹内洋岳さん。

プロの登山家です。

世界で29人目且つ日本人初の14サミッター、つまり8000m峰全14座の登頂者です。

 

この方に会いに神保町を訪れたと言っても過言ではありません。

憧れの人、というのでしょうか。

 

 

そんな方に会えたら欲しいもの、と言ったらやはりサイン。

 

f:id:iwtbaff1127:20170207233949j:image

 

スタンプラリーの抽選でゲットしたゴアテックス社のコインケースに。

竹内さん曰く、このコインケースは非売品とのこと。

GORE-TEXと書かれていますが、ゴム製なので防水性は完璧ですが透湿性はありません。

 

 

 

サインも頂いて少しばかりお話もさせていただいて。

長くはない時間でしたが、夢のような時間を過ごすことができました。

このコインケースはケースに入れて飾っておきます。

とてもじゃないけど使えない。

 

 

 

こんな私の我儘に付き合ってくれた彼女に感謝しなくては。

どうもありがとう。

 

 

 

 

f:id:iwtbaff1127:20170207233639p:image

(写真の8125mというのは当時の標高です。)

 

 

 

忘れることのできない大切な思い出です。

生涯勉強

 

 

f:id:iwtbaff1127:20170207165046j:image

 

 仕事においてはまだOJT(On the Job Training)を受けている身なのでオフでも机に向かいます。

 

航空管制はサービス業。

孤高のペン

 

毎日のように握っているボールペン。

 

 

f:id:iwtbaff1127:20170206233334j:image

uni POWER TANK 0.7

 

仕事では専らこのボールペンを使います。

 

 

f:id:iwtbaff1127:20170207123021j:image

 

POWER TANKはリフィルを密閉構造とし、内部に封入された空気の力でインクを押し出す加圧ボールペンです。

この特徴により、ペン先が水平面より上に傾く上向き筆記を続けていても、継続して書き続けることが可能です。

 

仕事柄、ペンを持つシチュエーションのほとんどが上向き筆記なのですが、このボールペンを使っていて不具合は一度もありません。

 

書き味もサラサラ系ボールペンには劣りますし、決して華がある筆記用具ではありませんが、紙が濡れていようと、氷点下だろうと、果てには宇宙空間であろうと、どんな環境であっても書けるという硬派な感じが気に入り、長いことお世話になっています。

 

これからもよろしく。

 

小さな勝負師

 

f:id:iwtbaff1127:20170203202633j:image

 

 ポールスミスは私にとって思い入れのあるブランドです。

18歳の頃、初めてのアルバイトで頂いたお給料で買ったモノがポールスミスの財布だったから。

…ありがちな話ですね。 

 

f:id:iwtbaff1127:20170203225953j:image

シンプルなストライプのハンカチ。

一昨年、彼女に頂いたモノです。

 

特に財布の話などはしたことがなかったのですが、ずっと使ってる財布を見て(あ、まだ現役なんです。)ポールスミスが好きなのかなと思い選んでくれた様です。

 

f:id:iwtbaff1127:20170203231657j:image

 

アイロンをかけるのがいつまで経っても下手なので、なかなか端までピシッとさせてあげられない…

 

 

ハンカチは身嗜みのひとつ。

正直タオルハンカチのほうがガンガン使えて楽なのですが、この綿のハンカチを手に取ると自然と背筋まで伸びる気がして。

 

ここぞ、という時に持っていきたい大切なモノです。

初めまして

日々のこと、趣味のこと、好きなモノについて残せたら、と思いブログ始めてみました。

 

某空港の管制塔で働いている20代の若造です。

 

よろしくお願いします。